12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-09-11 (Sat)
 

 幸せになりたい女性達の6編の物語

 「枕香」
 恭子は過去の苦い経験から今の恋人である晋平には思いっきり自分の欠点を見せていた。
 わがままばかり言い困らせ、元々口数の多くない晋平は恭子から吹っかけられる口喧嘩にあきらめ顔で降参するのが常であった。
 晋平の仕事が多忙の為になかなか会えない日が一ヶ月近く続き恭子は怒り爆発寸前となる。電話で散々晋平を責めた後、会うために夜更けにも関わらず晋平のアパートへ無理やり押掛けるが。。。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 *若干ネタバレ有り
 
  解説の方がカウンセラーなのだけとてもGJな仕事をしていて作品を上手く洗い出していた。
 という訳でこの方の解説を交えながら作品をご紹介したい(解説者の言葉は『』で括ります)。

 乃南さんは何冊か読んでいるが、短編も長編も「なかなか」な方である。もう少し言葉を付け加えるのならソツの無い作品を書かれる方とでもいうのだろうか。
 たま~に大ヒットを飛ばしてくれるので、その球を受けるのが楽しみで読み続けている。

 この作品に出てくる女性は「幸せになりたい」ごくごく普通の女性達である。でも皆自力本願ではなく他力本願で幸せになりたい王子様を待っている女性達なのだ。
 でも現代の女性は素直に待ったりはしない。「待つわ~♪」のあみんちゃんのように忍耐強くはないのだ。自ら仕掛けたり策略したりして王子様をGET!!! しようとするが、でもそれがどこかで狂ってしまい不幸になっていく様が読んでいて女性の私には痛い。
 どの女性もただ「幸せになりたかった」はずなのに、違う方向に流れてしまうのは哀しい。

 この「枕香」はラストの意外性が他の作品を圧倒している。
 恭子は解説者の方が書かれているように『一生懸命に恋愛しているだけ』なのである。でもこの作品集の中で一番哀しいラストを迎える。
 一途さも方向を間違えれば「ウザサ」と紙一重だ。読んでいてこういう女性はさぞかし疲れるなあと思った。
 恭子自身は晋平との小競り合いや口喧嘩も刺激的だと思い恋愛ドラマの調味料だと思っていたが、それが実の所は気持ちが離れる材料になっているとは思っていなかった。
 恭子が共に見ていると思っていた景色と、晋平が見ていた景色が違っていたのが悲劇である。
 「枕香」というタイトルから若干推察出来るように、晋平の家にある客用の枕に残っている香りから恭子は晋平が浮気をしていると断定するのである。
『女の勘は恐ろしいもので「かもしれない」ではなく、何の根拠もなく「こうだ」と決定出来る。』のである。
 でもたいてい男の浮気に関する女の勘は当たっている。女の勘は理論すら超えてしまう

 『男にとって女の「連絡がない」というのを駐車違反程度にしか考えていない』というのは真実だろう。男の世界はもっと広い。自分の持っている世界のうち一つの部屋を恋人の為に明け渡す事が出来ても、何部屋も提供出来ないだろう。
 でも大半の女性にとっては愛する男性との恋愛は自分の世界の大部屋を占める。恋人から「連絡がない」の天変地異の如くである。
 男と女の違いを思った。でも男と女が同じ愛し方をすれば恋愛関係は進まないのかもしれない。

 乃南さんはブラックを書かせたら割と良い出汁出してくれます。


 ランキング落ちているので、ぽちっと押してやって下さい。 お願い致します。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
| 乃南アサ | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

