123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-06-26 (Sat)


 インテリアコーディネーターの今村千鶴は29歳独身。
 周囲の友達が結婚して行くあせり、仕事はやりがいがありつつも色々不満があり、そして現在恋人はおらず以前自分が振ってしまった吉川智樹に未練を抱いていた。
 そんなどこかもやもやとした日常であるきっかけで出会ったのが重松亮子。千鶴が住む高級マンションの向かいにあるポロアパートに彼女は住んでいた。
 今まで千鶴が付き合ってきた友達とは生活環境もタイプもまるっきり違う亮子ではあったがどこかやぼったい冴えない彼女に優越感も感じ、また吉川に「自分と同じ美意識を持った人間としか付き合えない」と言われた意地もあり交流を深めていく。

 仕事の為に三ヶ月間NYへ言っていた千鶴は帰国後別人のように美しく洗練された亮子を見て驚く。
 どうやら恋人らしき人が出来たようなのだが、それまで自分より劣っていると思っていた亮子の思わぬ変貌に嫉妬とあせり憶える。
 そして2人の仲は以前との関係性が変化した事により思わぬ展開を見せていく。。。。
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 新津きよみさんは素材コーディネーターとしての才能はある方だと思う。
 面白い素材を用意して独創的な作品を仕上げていくスタイリングは読んでいて「ほほお」と思う面白さはあるし、メニューの盛り付けも読ませてくれる。
 だがたいてい中盤以降は物語の手綱を上手くコントロール出来ず失速し「はあ?」という残念な感想で終わってしまう。
 それがいつもいつも惜しいと思う、才能の煌きを感じるだけに。
 短編はその才能を活かしてキレがあって面白い作品が多いのだけど、長編はたいてい竜頭蛇尾で期待外れに終わる場合が多いので最近は読んでいない。
 多分新津さんは短距離ランナータイプの書き手さんなんだろうなと思う。
 当たり前だけど短距離ランナーの名選手が必ずしも長距離で活躍出来るわけではない。

 ただこの「女友達」だけは見事長距離完走!!!で面白かった。
 ジャンル的にはサイコサスペンスである。
 まず導入部分は千鶴と亮子という2人の女性の人物描写にページが割かれている(それが中盤以降の展開の面白さの助走になっている)。
 千鶴が満たされていない日常の中であきらかに住まいも容姿も劣っている亮子に優越感を抱き屈折した慰めを見出している描写が本当に嫌らしく書けていた。
 でも女性ならそういう屈折した感情に共感出来る部分もあると思う。
 男同士でも程度の差はあるにせよ優越感に浸ったり劣等感を持ったりというのはあると思うが、女同士になると余計にその気持ちに情念篭ってると思う。

 中盤辺りから亮子のキャラが変貌していく。この辺りの変貌ぶりが面白い。
 以前の亮子はどこか冴えない地味な女性だけど手先の器用さ等も活かして親切な女性であった。でもどこかピントのズレた部分もあってクセがある人なんだと思わせる。
 そして変わってからの亮子は内側に押し込んでいた感情を解放するかのようにしたたかに欲しい者を手に入れていこうとする。
 亮子のずるさが絶妙な匙加減でこれまた嫌らしく書けていて面白かった。 本当に女性の「陰」の部分がリアルに書かれていてる。

 千鶴と亮子の仁義なき戦いが中盤以降をぐいぐいと引っ張っていく。とにかく女同士のドロドロした感情が「そこまで書かなくても。。。」という位てんこ盛りであった。
 女性同士のバトルがやがて後半以降の惨劇へと繋がっていく。

 1人の人間が「壊れていく」さまは怖かった。こういう流れは予測していなかっただけに。
 だがその壊れた影には「孤独」があったのだ。
 千鶴も亮子もどちらも抱いていた「孤独」、それが故に親しくなった2人はそれを理解し合い共鳴出来る余地があったはず。
 でも互いの孤独を慈しむ以前に女性としてのプライドの張合いの果てに、「彼女」(ネタバレになるのでどちらの女性かは伏せます)を更なる狂気へと追いやる事になった。
 ラスト辺りで気持ちのすれ違い故に誰もが傷付き大事なものを無くし、その喪失感が悲しく響いてきた。それ故今まで新津さんの作品にはなかった「深み」がこれにはあった。
 まあ、意図したわけではなく結果的にもたらされたものかもしれんが。
 
 壊れた時は男性より女性の方が怖いよなと思わされた。     

ランキング落ちているので、ぽちっと押してやって下さい。 お願い致します。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| 新津きよみ  | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

