12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-01-16 (Sat)


 末永純一はテレビデェレクターの仕事をしており、愛する妻の友貴子と二人暮らし。
 友貴子はあるトラウマにより極端に脆い精神を抱えており深い人間不信であったがなんとか幸せな結婚生活を送れていた。
 だがある日突然とんでもない事件が起こる。彼らの家に殺人犯が逃げ込み妻を人質を取って篭城をする。
 純一は今の苦境を脱すべく様々に策を巡らせこの危機を乗り越えようとするが。。。。 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
 北村薫さんの書く作品というのは基本的に「地球に優しい」というような感じの、優しさが作品全体から醸し出されているものが多いと思う。「時と人」三部作しかり、「円紫」シリーズしかり。酷な場面もあるがそれでも「優しさ」が必ず作品のバックグラウンドに健在していたと思う。
 だから「読む面白さ」だけではなく、多くの場合は励まされたり癒されたりするおまけ付きだった。

 そういう作風に慣れた人間がこの作品を読むと驚くと思う。
 この作品にそういうスパイスは全くない。何故なら悪意を持つ人間とそれに踏み潰される人間とその悪意と闘う人間の物語だから。
 今まで読んだ事のない北村薫さんの別の顔に私は驚いた。 
 ご本人も前書きで女性読者から読んで傷付いたというお便りを貰ったと書かれていらっしゃるが書いた女性の気持ちは理解出来る。
 「本当に北村さんですか?」
 と著者を確かめたくなる位それまでの作風と違う。

 宮部さん同様優しく暖かい人間像を書く人は反面とても残酷な人間像を書かれる。読んでいてその残酷さにゾクリときた。
 この作品ではある女性が「彼女」を徹底的に壊していく姿が書かれている。ある女性は「彼女」に何か嫌がらせをされたというわけではない。ただ「宿命的に奪う側に立つ人間が奪いたくなる人間」に巡り合ってしまったという関係である。
 その関係性の書き方というのが残酷なのである。本当に残酷なシーンは数える程なのだけど、そういうシーンでなくても心理的に迫ってくる描写が上手い。

 そして愛する人間を守る為に、自分も愛する者を壊した人間と同様の「魔」を心の中に住まわせてしまう怖さというものを感じた。
 特に悪意があるわけではない普通の人も何かのきっかけで心に「魔」を飼ってしまう、その可能性は常に孕んでいるのだろうなと思う。

 私は北村さんの別のお顔も結構イケタくちである。ある書評で後味が良くないと書かれていたが、確かに良い口当たりというわけではないがラストの反転にびっくりした。それまで描いていたパズルの絵柄ではなく全く想像していなかった完成図を見せられてた事にカタルシスを感じさせてくれた(突っ込み所はあるけど)。
 今まで読んできた北村さんのミステリーの中で最上の謎解きというわけではない。
 ただ北村マジックの種明かしの意外性という意味では突出した出来の作品だと思う。

 ランキング落ちているので、ぽちっと押してやって下さい。 お願い致します。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
 
| 北村薫 | COM(6) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

