123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-07-19 (Sun)
 オリコンのアンケートで「後世に伝えたい漫画、1位は『SLAM DUNK』」だそうだ。。。(この点に微妙な心理が表れている)
 以下が「後世に伝えたい漫画 TOP10 」である。対象年齢は10~30代。

1 『SLAM DUNK』 井上雄彦 集英社
2 『ONE PIECE』 尾田栄一郎 集英社
3 『ドラゴンボール』 鳥山明 集英社
4 『ドラえもん』 藤子・F・不二雄 小学館
5 『サザエさん』 長谷川町子 朝日新聞出版
6 『名探偵コナン』 青山剛昌 小学館
7 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』 秋本治 集英社
8 『ちびまる子ちゃん』 さくらももこ 集英社
9 『鋼の錬金術師』 荒川弘 スクウェア・エニックス
10 『花より男子』 神尾葉子 集英社

 私自身は上記の漫画を全部は読んではいないけど 『ドラえもん』 藤子・F・不二雄 と 『サザエさん』 長谷川町子 は順位はともかくTOP10に入るのはわかる。ただ「こち亀」とかはよくわからない。私個人としては単に長いだけのような気がしてしまう、何故入ったのだろう(秋本先生すいません。面白いのですが)。
『名探偵コナン』は確かに面白いが後世に伝えたい程だろうか。『花より男子』は次に同様のアンケートをしたらなくなってそう。

 で勝手に「自分が後世に伝える布教活動をするならこの漫画 10の作品」。
 順位はどうしてもつけられなかったのでTOP10ではなく絞り込んだ10の作品。

 ・「タッチ」 あだち充  
  ラブコメの決定版
 ・「BANANA FISH」 吉田秋生
  少女マンガの枠を超えた面白さ
 ・「ぼくの地球を守って」 日渡早紀 
  前世ものの決定版
 ・「北斗の拳」 原哲夫 武論尊  
  女でも食べれる格闘漫画
 ・「漂流教室」 楳図かずお
  天才の最高傑作
 ・「MASTERキートン」 浦沢直樹
  大作家の旨み凝縮漫画
 ・「キャンディ・キャンディ」 いがらしゆみこ
  少女漫画の王道
 ・「ファミリー」 渡辺多恵子
  泣けて笑える傑作漫画
 ・「ブラック・ジャック」 手塚治 
  良い意味での手塚先生のクールさが反映された傑作漫画
 ・「残酷な神が支配する」 萩尾望都 
  これは完全に私の趣味。文学を漫画に結晶出来た稀有な例
 

  こう見ると随分昔の漫画が多い。最近漫画をあまり読んでいないせいもあるけど、私が夢中になって読んだ頃の漫画は面白くて深みがあるものが多かった気がする。

 絞り込むのはやはり大変だった。あれもこれもと思うが絞り込んだら上記のような作品が並んだ。
 他の方がみれば「何でこの漫画が入る?」というものもあるだろうと思う。
 こういうのを個人でやったら性格テストより性格が反映されそうである。
 
 願わくばこれからこの中に入る漫画と出会えたらと思う。
  

ランキング落ちているので、ぽちっと押してやって下さい。 お願い致します。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
 


 
| ヒトリゴト | COM(8) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

