12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-13 (Sat)
   

 作家柳美里は愛する男の子を妊娠する。だが相手の男性には妻がおり妊娠によって捨てられる。
 そんな彼女を励ましてくれたのが東由多加。
 彼は柳美里が劇団に属してた時の師で有りまたかつての恋人であった。
 だが彼は末期の食道ガンで八ヶ月の余命宣告を受ける。
 生まれ来る命、去り行くかも知れない命、命の誕生と再生の希望への物語。

 「命四部作」の第一幕

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 柳美里さんの作品は一時期夢中になって読んだが十数年以上ご無沙汰であった。
 彼女の作品は良い意味でも悪い意味でも独特の味付けなので、ようは食いすぎの胸焼け状態になったからである。
 暫く遠ざかっていた柳美里さんの作品を再び手に取ったのがこの「命」である。

 こういう言い方をすると本の帯に書かれているキャッチコピーになりそうだが「生」と「死」という二つの糸が物語を織り上げている。「生」と「死」という一見対極であり、またそれが故に背中合わせでもある二つの要素の絡みが物凄くクリアに浮かび上がって来る。
 「生まれてくる、そして誕生した命」と「死へ向かうかもしれない命」。
 今までガンの闘病記でその二つのコントラストで綴られた作品というのは読んだ事がない。
 東さんがおっしゃられた「誰か生まれて、誰が死ぬ」という人類当たり前の営みの縮図を見せられたような気がした。
 タイトル通りの「命」の響き合いに読んでいて凄く引き込まれた。

 読んでいると「生」も「死」も結局は同じなんだろうなあと思った、入口か出口の違いはあっても。この作品ではその境界線はない。「死」はゴールが見えた時にやってくるのではなく、「生」と共にいつもここにあるのだと感じた。

 柳さんの、 
 「ほんとうはすべてのひとの命が日々失われているというのに、そのことに鈍感になっている。いや、鈍感にならないと生きていけないのだ。しかし鈍感さが更に進むと、たいせつなものの存在が空気のように意識から抜け落ちてしまう」
 という言葉が凄い心に残った。
 自分も含めて愛する者も日々死へと向っている。何時か必ず愛する者との別れはやって来る。その事を普段は忘れているし、柳さんのおっしゃる通り鈍感にならなければ生きられない。でもその鈍感さが逆に大切な人をに対する思いを空気にする事を改めて思い知らされた。
 死を意識し続ける必要はないけど、死の存在をどこかの隅っこにでも置いておいた方が後悔しなくて済みそうである。

 読んでい作家というのは業の深い生物だなあとしみじみ思った。これ程プライベートな事を作品にせざるおえない創り手の業というものを感じた。書かずにはいられなかったんだろう。
 作品である以上必ずそこには作り手としての冷静な視点がある。そういう目がないとそれはただの感想文になってしまうからだ。
 様々な苦悩も喜びも書いている時にはそこに溺れず、それら突き放して再構築してを作品として仕上げる
 勿論それがいけないと言っているのではなくむしろたいしたものだと思う。自分の体験を血肉として作品を書けるのは選ばれた才能の持ち主だけだ。

 柳さんと再会出来て良かったと思った作品である。

ランキング落ちているので、ぽちっと押してやって下さい。 お願い致します。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

 

 
| 柳 美里 | COM(4) | TB(0) |
2009-10-03 (Sat)
 

色々な「家族」の話を柳美里さんが処理をほどこした標本集。

 「ある結婚式」
 Nは十数年振りに田舎へ戻る、それは異母妹の結婚式へ出席する為に。
 「どうしてもお兄さんに出席して頂きたいんです」
 と電話に出た時は声すら覚えていなかった異母妹の為に、そういう事をする自分にとまどいつつも彼は新しい靴を買い、髭もそり結婚式へ臨む。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 『標本』
 「生物学・医学・鉱物学などで研究用または教育用とするため、個体またはその一部に適当な処理をほどこしたもの」ー(広辞苑より抜粋)

 「標本」という言葉に「家族」という言葉がプラスされたらそれは「うーむ」というブラックさがあり、あるいは「なるほど」という奇妙な納得感を感じる。
 このタイトルを見た時「商売上手。。。」という下世話な感想を抱いたのを憶えている。

 この作品には柳さんの身近な数々の「家族」の話がだいたい3~4Pでまとめられており、的確な抑えられた描写が「家族」の持つ様々な光陰の感情を浮かび上がらせている。
 これだけ色んな「家族」の話があると「家政婦は見た!!」のような覗き見的な感覚が味わえて面白い。

 「家族って何だろう?」 
  と読みながら哲学をしていた。
 柳さん曰く「不可思議な小宇宙」という言葉に座布団一枚あげたいと思う。
 本当に不可思議だ。
 こんな事を考え出すと終わりのない宿題をやっている気分になる。

  この作品にも述べられているけど柳さんのご一家はかなり以前に一家離散されている。
 父親がもう一度家族の絆を取り戻すために恐らく立てても誰も住むことのない「新しい家」を建設するが、それを父親を除く家族全員がシニカルな目線で捉えている。

 初期の頃の柳さんはとにかくよく「家族」をテーマにして作品を書かれていた。
 この作品だけではなく柳さんが自分の家族について書かれている時は、いつも冷めたようなというか皮肉な目線や言葉が多い。
 でもそれでいながら私が文章からいつも感じていたのは妙に体温のある感情であった。
 傍から見たら崩壊している家庭なのだろうけど、それでも何故か外見は取り付くっていても中身のない家族よりは家族っぽいなあと思うこともしばしば。 
  
 彼女が「家族」をテーマに繰り返し作品を書いていたのは勿論書きやすい身近なテーマだというのもあるだろう。 「好きの反対は無関心」といわれている。
 それならこれ程射程距離内に「家族」を抱えている柳さんは、剥がしきれない「家族」への思いを抱いていたんだろうなと思う。
 その感情が憎しみであったとしても無関心よりは重みのある「思い」のはずだから。

 柳さんの作品は独特の味付けが過ぎる所がある。それ故時々食べにくい味もあるが、この作品は割とあっさりテイストなので後味は悪くないと思う。

ランキング落ちているので、ぽちっと押してやって下さい。 お願い致します。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


 
| 柳 美里 | COM(3) | TB(0) |
